初夏の装い
昨年末以来のフラワー教室に参加。
テーマはSPプリザ『初夏の装い』
ブルーの濃淡を重ねて軽やかさとふんわり感を描く
〜 初夏の涼しさを漂わせて 〜
花材セットを開いた途端、「えっ!バラがバラバラ‼」と思わず声を出してしまった。
そう、バラの花びらがバラバラになっていた。
なんじゃこれは?と思ったのは一瞬、まあこんなこともあるよね…と。
先生は「ごめんなさい。まさか…」と恐縮しっぱなし。
「大丈夫ですよ。なんとかなります」と大見得を切る。
先ずは土台を作り、メインのバラ以外の花材の下ごしらえをする。
そこまで済ませて帰宅。
続きは後で…とほったらかしておくといつになるかわからないので、昼食後すぐ作業にとりかかった。
バラバラになったバラをまとめるのだが、大見得を切ったもののなかなか上手くいかない。
まあ、変形したバラでもいいか⁉といい加減(良い加減?ではないな)に手を打った。
このメインのバラを土台に挿し、残りの花材を高低差を付けて挿していく。
何とか完成させたが、正直不満足…。


