自分の健康を守るため…

暑い日が多くなり、マスクの着用はTPOによりしなくてもよいというようなことが、先日発表された。しかし、外に出てみると、ほとんどの人がマスクを着用している。
人通りの少ない道路を一人で黙々と歩いていても、自転車で突っ走っていても、みなマスクをしている。
なんか異様‼(と思うのは、私だけ?)

コロナが流行り始めてからこの方「マスク着用の義務はない。推奨する」と言いながら、マスク着用が義務化されてきた。
はっきりと「もうマスクは着用しなくても良い」と宣言されなければ、半永久的にマスク生活は続くのではないだろうか。

私は今の段階では、戸外を歩くときはマスクなし、あるいは「ここの角を曲がるまではマスクなし」というマイルールを作り、店舗に入る前にマスクをするようにしている。
戸外でも、特に人が大勢いるようなところでは一応マスクを着用しているが、正直、それさえもやめたいくらいだ。
乾燥はするし、酸素不足にはなるし、フラフラと目眩を起こしそうになる。実際に、足下がふらついてくる。
元々マスク嫌いの私には、極端かも知れないが、極刑を科されているようなものなのだ。
いままで、よくぞまあ我慢してマスクを着用していたものだと、我ながら感心している。

これからの季節は特に、マスク内部は決して清潔な状態とは言えないだろう。
過度な手洗いも、常在菌をなくしてしまう。
抵抗力も免疫力も低下し、むしろ今まで以上にさまざまな感染症に感染しやすくなるのではないかと危惧している。

自分の健康を守るため、過度なことはしない、必要以上のことはしない。
そう、決めた‼