作りだす喜び⁉︎ スマホポーチ作り

出しては引っ込め、出しては引っ込めしていた材料を使い、やっとスマホポーチをつくった。

ずいぶん前に古い帯でのリメイクを試みたが、生地が厚すぎて失敗。
帯生地は、バッグなどもう少し大きなものに利用する方が良い。

その後、別の布で作るつもりでいたもののなかなか行動に移らず、やっとエンジンがかかった。
そうなると早い。
1枚の生地を、表・裏・中ポケットに使う。
Dカン・持ち手は在庫あり、接着芯も在庫でなんとか間に合わせた。

スマホポーチ_1

スマホポーチ_2

最初の構想ではファスナー付きポケットにする予定だったが、生地を裁断するとき急遽変更。
ファスナーは取りやめて、内側に普通に取り付けた。
ただ、すべて1枚からの生地でできているため、裏返して(リバーシブル)ポケットを外にして使うこともできる。

以前のように袋物工芸と言えるような本格的な袋物作りではないが、やはり作っている時は楽しい。
何かを作り出す喜び…かな⁉︎