郊外から都心へ紅葉見学に行く

「郊外から都心に紅葉を見に来るなんて変だね」と言いながら、明治神宮外苑のいちょう並木を歩いてきた。

この周辺は郊外にもかかわらず緑・樹木がない。
戸建ての庭やマンションの敷地内には木が植えられているが、街路樹はまばら、まとまって植えられている公園などもない。
「緑区」と言いながら、橋本駅周辺には緑がない。

唯一こんもりと樹木が繁り、地域の憩いの場ともなっていた高校が、リニア新幹線工事のために移転。
それに伴い、四季を通して足を運んだり眺めたりしていた高校敷地内の樹木も姿を消してしまった。
住民の署名活動のおかげ?か大きすぎて移転できない?のか、工事中の広大な敷地の中に1本取り残されている。
しかし、これもいずれどうなるのだろうか?と気になるところでもある。

という訳で、他の要件で出かけたついでに足を伸ばしてみたのだ。
何年ぶりだったのかな?