2021/12月のメッセージ [笑顔は元気の源]

元気な人は 笑顔が素敵。
笑顔は 心と体の元気の源。

*  *  *

12月、今年最後の月となった。
毎年のことだが、1年が過ぎるのは実に早い。

この1年で感じたこと。
外で誰かとすれ違いざまに挨拶をされても、すぐには誰なのかわからない。
また、全くわからずに終わってしまうことも…。
マスクのせいだ。
さらに帽子をかぶっていると、ますますわからない。
初対面の方も特徴がつかめず、記憶に残らない。

「目は口ほどにものを言う」とはいえ、マスクをしていると、その人の表情を読み取ることは難しい。
マスク生活が長いためか、以前より表情が乏しくなり、笑顔が少なくなったという話を聞く。
無理に笑顔を作らなくてもよい、と言う人もいる。

『笑顔の人を多くする』をうたっている私にとって、「笑顔が少なくなっている」というのはとても残念なことだ。

笑顔は元気の源だ。
笑いは免疫力をアップさせてくれる。

いつも言っていることだが、自分は笑顔が少ないな…とか、なんかいつも怒ったような顔をしているな…などと思った方は、鏡の前で自分にニッコリしてみる、微笑んでみるとよい。
落語を聞いて、笑って免疫力アップという話を以前書いたことがあるが、笑いが加わるとさらに効果が増す。

私自身、日常生活の中で、時にはイラッとするときもある。
そんなときは鏡の前に立ち、自分の顔を見る。
とても滑稽だ。

やはり、笑顔でいる方が気持ちが良い。
周囲を見ても、元気な人は笑顔が素敵。
笑顔は、心と体の元気の源なのだ。

次の記事

年賀状講座