運転免許証返納

駅から徒歩3分のこのマンションに引っ越してきて20年超。
初めの3年くらいは時折運転することもあったが、駐車場代・維持費・税金を考えると自家用車などは不要と思い手放した。
必要な時、レンタカーを借りる方が得策。
そのうち、レンタカーさえも借りなくなった。
普段の生活でどうしても車が必要な時は、タクシーを使えば良い。
旅行は飛行機や新幹線、観光バスがある。気遣いなく旅を楽しめる。

そうした生活を続けてきた中で、免許証は身分証明書代わりに持ち続けていた。
だが、高齢者や休日だけ運転する人が起こす事故のニュースを見聞きしていて、ふと思った。

「免許証を返納しよう!」と。

最近は、住民票など公的証明書を取る場合、本人確認のために顔写真付きの身分証明となるものが必要だ。
返納して申請すると” 運転経歴証明書 ” を発行してもらえるので、それを身分証明書として使える。

自分の頭で判断できるうちに返納!
そう思い、警察署に行き手続きをしてきた。