2021/10月のメッセージ [ 言葉の力 ]

何気ない一言が
誰かを励まし
勇気づけることがある。
反面、
凶器となることもある。

*   *   *

これまでにも、何回も書いてきた言葉。
日常の何気ない一言が
他者を励まし、勇気づけることがある。
反面、深く傷つけてしまうこともある。

逆の立場でいうと、
他者の何気ない言葉によって、励まされもすれば傷つけられることもある。
ときには、心ない言葉で立ち直れないほど深く傷つくことも…。

ことの大小に関わらず、自分では気づかないうちに誰かを傷つけて しまった、あるいは傷ついたという経験が、誰れにでもあることと思う。
同じ言葉であっても、声の高低、言い方、表情などによって、さまざまに受け取ることができる。
受け取る側の、その時の心の状態によっても違うだろう。

自分が傷つかないようにと他者を変えることはできないが、他者からの影響を受けないように、自分が変わることはできる。
何らかの言葉に反応しそうになった時、「ケ・セラ・セラ」で何ごともやり過ごすか、言われた言葉をとことん味わい尽くすか。
もっとも、これは結構難しいことかも知れないが…。

自らの経験から言うと、人はどんなに苦しい時でも、いや、苦しい時だからこそ何かを気づかされることがある。
そして、強くなれる。

言葉の善し悪しに関わらず、言葉が持つ力はすごい‼