フレームの中の花リース

フラワーアレンジメント教室。
今月の参加は無理かな?と思っていたが、時間をとることができた。
 
テーマ:『フレームの中の花リース』
フレームの中の花リース
ガラス板の間にはめ込まれた透明板に花材を貼り付けてあるが、木目調フレームのケースがインテリアに馴染みそう。
中の透明板・裏側にグリーンをリース状に貼り、表側に花をリース状に貼っていく。
その際、表のガラスにあたらないよう高さに注意する。
花材は、すべてグルーで直付け。そのため予めイメージで花を置いておき、順次グルーで貼り付けていく。
慎重にやっているつもりでも少しずれてしまい、貼りつけ直すとグルーが残って汚くなる。
<ええ~、どうしよう!>と考え、思いついたのがフリクションボールペンのラバー。
グルーがよく乾いてから擦ってみると、なんときれいに落ちるではないか!
やった~!!
思わぬものが役に立つものだ。
というわけで、なんとか綺麗に仕上がった。