2019/9月のメッセージ [ 主人公 ]

あなたは、だれのために生きている?
あなたの人生は、あなたのもの。
あなたの人生の「主人公」は、あなた自身。
 
*  *  *
こんなはずではなかった。
あの人が、ああ言ったから…。
この人が、こう言ったから…。
と、他者の言葉に振り回されたり、他者の目を気にしたりして、自分自身を見失ってしまう。
 
あなたは、だれのために生きている?
あなたの人生は、あなたのもの。
あなたの人生の「主人公」は、あなた自身。
 
この夏、新聞の一面を使った広告に目がとまったのを思い出した。
広い紙面にもかかわらず、そこに書かれていたのはわずかな文字。
たしか 「きみの物語で きみは主人公か」
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の広告であったことを、後で知ったのだが・・・。
まさに、自分は自分の人生の主人公になっているか?と問われているようだ。