季節外れ?

厳しい残暑が続いた後は、暑い日と肌寒い日との気温差が大きく、長袖を着たり半袖を着たりとなかなか衣類の入れ替えができません。
こんな陽気のためか、今月初め頃にはソメイヨシノが狂い咲きしたというニュースがありましたが、今日、線路沿いにツユクサがいくつか咲いているのをみつけました。
<ツユクサって今頃も咲いたっけ?狂い咲き?>と思いましたが、今頃咲くこともあるようです。
私の目にとまることがなかっただけなのかも知れません。
ツユクサ
今月に入ってすぐ、どこからともなく微かに漂ってくるよい香りがキンモクセイ(金木犀)であることに気づき、<ああ、もうこの花が香る時期なんだなあ>と思いました。
今まさにその金木犀が全開で、近くのどの路地を歩いてもよい香りが漂っています。
ある家の庭では、大きな金木犀と紫式部が見事でした。
紫式部は以前我が家にもあり、引っ越しの時鉢に移して持ってきましたが、その後上手く育てることができませんでした。
そんなこともあったので、<あの紫式部いいなあ~>と心の中でつぶやきながら通り過ぎました。
ところで、金木犀の母種はギンモクセイ(銀木犀)であることを知っていますか?

前の記事

携帯サイト作り