2024/5月のメッセージ [どんな体験にも意味がある]

人は人生の長短に関係なく
様々な経験・体験をする
それらには必ず意味があり
決して無駄はない

*  *  *

人は年齢に関係なく、様々な経験をする。
楽しいことばかりなら良いが、そんなことはないだろう。
泣きたいほど悔しかったこと
辛かったこと
思い出すのも嫌だ…と思うようなこともきっとあるだろう。

人間って不思議なもので、楽しかったことは案外忘れてしまう。
というか、さほど強烈な記憶としては残らない。
ところが、辛かったこと、悔しかったこと、悲しかったことなどはいつまでも記憶に残っている。
忘れることが出来ない。

だが、どのような経験・体験であっても必ず何らかの意味があり、無駄はない。
それらは自分を育てるための肥やし(肥料)となる。

私自身に関して言えば、そうだった。
人間として強く、大きくしてくれた。
過去の、幼いころからの経験・体験が、全て役立ったと言っても過言ではない。

前の記事

5月スタートは雨

次の記事

風炉点前の季節