自分が納得できる判断

昨今、テレビを見ない、新聞を読まない、という若者が多いらしい。
ネットで情報を得られるという理由の他に、テレビや新聞の報道は「信用できないから…」とのこと。
単に経済的な節約のためではないようだ。

確かに、テレビも新聞も一方向からの情報しか流さないことの方が多いし、印象操作?と思われるような報道姿勢も多分に見受けられる。
だから、私は新聞やテレビだけでなく、ネットも利用する。

新聞やテレビと違い、ネット上には様々な情報が載っている。
それらを見て考え、あるいは感じ取ったものから「真実は何か?」を判断する。

正直言って、今の世の中「何が真実か」なんてわからないことの方が多い。
だが、一方的な情報による思い込みで右往左往するより、自分自身が納得できる方がよいと思っている。