2024/3月のメッセージ [出来ない理由を探さない]

伝筆:できない理由を探さない

物事が予定通り出来なかったとき、
思っていた通り出来なかったとき、
その理由を
一所懸命探していませんか?

できなかったことは
「できなかった」
と素直に受け入れてみましょう。

*  *  *

日常生活の中で、何かを予定していたのにできなかったとき、
自分のことなら案外簡単に、「あ〜あ、今日は出来なかった。仕方がない。明日やればいいか!」
と、済ましてしまうことがある。
<なぜ、できなかったのか?>
などと深く考えることは、ほぼないだろう。
考えるより先に、出来なかった理由を自覚しているから。

ところが、
誰かに、何かを頼まれていたのに出来なかった。
すると、「あ〜あ、どうしよう?
なんと言って説明したら良いのかな?」
と、出来なかった理由、やらなかった理由(言い訳)を一所懸命考えていないだろうか?

どんな理由を探そうと、考えようと、
できなかったことは ”できなかった”
やらなかったことは ”やらなかった”
ただ、それだけ。

素直に認めて説明するのが一番気持ちよいのでは?

次の記事

生き物が目覚めるころ