2023/12月のメッセージ [できたことに感謝する]

あれができなかった
これもできなかった…と、
できなかったことを嘆くより
出来たことに感謝する

*  *  *

もう12月。師走。

師走と聞いただけで、何となく気忙しさを感じる。
今年もたくさんやりたいことがあったのに、やらなければいけないことがあったのに、あれが出来なかった、これも出来なかった…
と、嘆いたり悔やんだり…。

ちょっと待って‼
本当に何も出来なかったの?
一つでも二つでも、出来たことがあるんじゃない?

計画していたこと、予定していたことの一つでも出来たなら、そのことを喜び、感謝すればいいんじゃない⁉

私はいつのころからか、歳を重ねるにつれてかな?
出来なかったことを悔やむより、「今年もこれが出来た」「今日はこれが出来た」と出来たことを喜び、そのことに感謝するようになった。
若いころに比べると、30分で出来たことが40分、50分かかってしまうこともある。
日常的な家事などはまだ良いが、たまにしかやらないことは、どうしても以前より時間がかかってしまう。
それがわかっているので、「今日はこれが出来た」と喜ぶことが出来る。

今の自分を認め、それを受け入れる。
そうすると、出来なかったことより出来たことへの感謝の気持ちが生まれてくる。

前の記事

鮮明に残る記憶