2023/4月のメッセージ [後悔しない生き方]

自分で決めた道
選んだ道は
後悔しない

*  *  *  *  *

進学、就職、転勤などにより、新しい環境での生活が始まった。

今 あなたが歩いている道は、自分で選んだ道。
仮に、親や周囲の人たちのアドバイスがあったとしても、最終的には自分で決めた道。
転勤は企業等の都合であるかも知れないが、入社する段階では自分で決めた道。

そうは言っても、どうしてもこの道は自分に合わない、納得できない…などと思う時が来るかも知れない。
(何もなく順調に…という人は、そうそう居ないだろう)
そんなときは、先ず「この道は自分で決めた(選んだ)道」と自覚する。
その上で、逃避ではなく ”何が問題なのか” を考える。
その問題を解決するためには、今、どうしたらよいか。

最初から逃げ出すことだけを考えていたのでは、よいアイディアは生まれない。
ほんとうに切羽詰まってからでも、自分で考えることができなくなる。

どんな場面においても、それを選んだことへの後悔ではなく、その先へ一歩を踏み出すための知恵を自分で生み出して欲しい。

 

私の人生を振り返ってみると、紆余曲折様々なことがあったが、自分で決めた道は後悔してこなかった。
”あの時、ああしていたら、こうしていたら” と全く考えない訳ではなかったが、それは笑い話でしかない。(単に、私が脳天気だったのかな?(笑))
それよりも、その時置かれている環境の中で、いかに過ごしたらよいか?を考える。
すると、いろいろなことが見えてくる。
考えることができる。

それぞれの環境の中で身につけられる知識や技術は多くて大きい。
それらを「ここに居る間に身につけてしまおう‼」と決める。
そのことにより、いつもの生活が楽しさに変わっていく。
すると、仮に嫌なことがあっても、それらはすぐに意識から遠のいていく。
職場で楽しく、しかも得られることの方が大きな財産となっていくから…。

このような考え方、生き方が、だれにでも合っているかどうかはわからない。
私がなぜ、そうしてきたか?
おそらく、幼少期からの家庭環境にあると思う。
例え子供であろうと、自分で始めたことは自分で何とかする。
「自分で決めたことは、自分が責任を持つ」という考え方が、いつしか身についていたからだと思う。
したがって、「自分で決めた(選んだ)道は後悔しない」し、仮に何か上手くいかないことがあっても、それを他人のせいにはしない。

前の記事

観桜茶会

次の記事

女子会