笑った‼

毎月恒例の交流会(レイキと抹茶を楽しむ会)。

今日は、よく笑った。
しかも、声高らかに…。
大きな声で笑うことは、免疫力アップにも大変よいことだ。

交流会でやることは、いつも同じ。
そんなのつまらない…と思うかも知れない。
だが、参加する一人ひとりのその日の心の状態、体の状態は違う。
したがって、同じことを繰り返すことで ”毎日が同じではない” ことに気付くことができる。

抹茶も同じ。
点てる者も、いただく者も、毎回同じ状態ではない。
私などまだ修行中の身ゆえ、茶さじ一さじの抹茶の量もすくうたびに、湯量も注ぐたびに微妙に違う。
すると、お薄もお濃茶もその都度微妙に違ってしまう。
”微妙”
そう、何十回、何百回やっても、全く同じにすることは、ほんとうに難しい。

いただく側も、その日の状態によって味の感じ方が違う。

私たちの日常生活も、”毎日が同じ” と思いがちだが、全く同じ日はない。
毎朝、顔を洗ったり歯を磨いたりしているときに「ん?なんか変だな。違うな?」と感じるのと同様、何においても繰り返すことで、ちょっとした変化に気付くことができる。
そこが、大事なところではないだろうか⁉