おおらかな、豊かな心で子供を育てる

最近の世の中の出来事を見ていると、「いったいどうなっているの?」と思うことばかり。

人間として生きていくためのルール、
生活していくための知識、知恵、
いったいどうなってしまったのか。

家庭で、親が教えること。親の姿から学ぶこと。
学校という集団の中で教えられること。学ぶこと。
社会に出てから学ぶこと。学び取ること。
それぞれの段階で、それぞれに必要な学びがある。

人間は、一生涯学びの場にいる。

中でも、子供時代をどのように過ごしてきたか?は、大人になってから大きな影響を及ぼす。
何かと大変な世の中ではあるが、大人はおおらかな、豊かな心で子供を育ててほしい。

前の記事

日本語への危機感

次の記事

樹木に教えられる