ドッサリ届いた百目柿

2~3日前、実家の兄との電話中に百目柿の話をした。
兄曰く、「まだ、とりきれないのが1,000個ぐらいなっているかも知れない」
私、「近ければもらいに行くんだけどね」

そして今日、正午近くに重〜い段ボール箱が届いた。
一瞬閃いたのは、先日の兄との会話。

やはり、そうだった!
百目柿がドッサリ入っている。
「うわ〜、どうしよう。これは大変だ!」
数えてみたら40個。

百目とは「百匁(ひゃくもんめ)」からついたといわれ、100匁つまり1個の柿が375gほどの重さがあり、大きいものは500gくらい。
それが40個なので、15〜20㎏。
さて、さて、どうしよう⁉

先月末にスーパーから買ってきた8個の百目柿は、すでに枯露柿として完成している。
このあと、実家からもあんぽ柿が届くし、ほんとうはこれで十分なんだけどな。
でも、何とかするしかないよね。

そうと決まれば、あとは早い。
凄い勢いで40個の皮を剥き、吊す。

百目柿

はあ〜、疲れた‼