2022/10月のメッセージ [”いま”を大切に生きる]

自分の過去も未来も

”いま” がつくっている。

人生は ”いま” の積み重ね

いま この瞬間を 大切に生きよう!

*  *  *

多くの人は、普段何気なく毎日を過ごしていることと思う。
今日、何かあったら…、いま、何かあったら…などと思いながら過ごす人は、そう多くはないだろう。
かつて、私もそうだった。

いま、毎日そのように考えながら過ごしている訳ではないが、いつ、どこで、何が起こるかわからない…ということは、常に意識の中にある。
自身や身近な人のことで、予期せぬ大きな出来事に何度も遭遇した経験があるからだ。
その根底には、子供のころから育った環境の中で培われてきた「一日一日を大切に」というものがあったからではないかと思う。

いまの世の中は大変厳しい状況にある。
だからと言って、それを憂えていても仕方がない。

泣いて過ごすも一生。
怒って過ごすも一生。
笑って過ごすも一生。

同じ一生なら、笑って ”いま” というこの瞬間を大切に生きる方が良いと思いませんか?

 

前の記事

大人の認識はいかに?

次の記事

花寄せを楽しむ