2020/12月のメッセージ [今日できたことに感謝]

今日できたことに感謝

今日 できなかったことを
後悔したり
残念がったりするより、
今日 できたことを
喜び
感謝する

*  *  *

コロナ、コロナであっという間に12月を迎え、今年もあと1ヶ月となった。
毎年のことながら、過ぎゆく時の早さを痛感する。

と同時に、今年やり残していることは何だったかな?
それらを、12月中にどれだけ出来るかな?
と考える。

今年“やりたい”と思ったことは、幾つもある。
“出来なかった”ことも、幾つもある。
考えてみると、出来たことより出来なかったことの方が多いかも知れない。
その傾向は、年々強くなっていくような気もする。
歳のせいかな?(なんて思いたくないけど…)

でも、「出来なかった」ことを後悔しても、残念がってみても、どうしようもない。
それより、出来たこと、出来ていることを喜び、感謝する方が、精神衛生上はるかによいと思う。
だから、いつからか、出来なかったことを数えるより、出来たことを数えるようにしている。
あと1ヶ月で何が出来るか、何をしたいか、それを楽しむ。
日々やるべきことをやりながら、プラスアルファで…。

前の記事

朝焼けの時は雨が降る?

次の記事

野菜本来の味を楽しむ