バランスを保つことの難しさ

フラワーアレンジメント教室。
まだまだ暑さが続くだろうとの予想で、今回もSPプリザにした。
 
テーマは、『ナチュラル  バスケット』
自然のつるで編んだようなバスケットを作り、空気感を生かしてふんわりアレンジする。
枝を丸めて2つの輪を作り、下部を広げてワイヤーをかけ、バスケット風にする。簡単そうに見えるのだが意外と難しく、上手くバランスが取れない。
やっとの思いでバスケットができたが、ここに花などを配置するとどうなるのだろう? ちゃんとバランスを保てるのかな?
下ごしらえをしてあったバラをおっかなびっくり配置してみると、何とかバランスを保っている(ああ、よかった・・・)。
ここでタイムリミット。今回もまた、家に持ち帰って続きをすることとなった。
 
ナチュラルバスケット
 
“バランスをとる” というのは、なかなか難しい。
人間も、“心と体”、“食事”、“仕事と余暇”などなど、バランスのとれた生き方をしていくことはとても難しい。
マイナスとプラスのどちらかに偏り過ぎてもよくない。
アレンジに四苦八苦しながら、あらためてバランスをとることの難しさを考えた。
 

前の記事

散策で気分転換

次の記事

息抜き