空白の1ヶ月間?

新潟中越地震から1ヶ月経った昨日、知人から「土曜・日曜関係なく復旧作業等で動きまわっていたので曜日感覚もなく、10月23日以降昨日までの1ヶ月間一体何をしていたのか?と頭の中が空白状態だった」という便りが届きました。
普通に生活している時は、単に<あっという間に1ヶ月過ぎてしまったなあ>と思うくらいですが、非常時の1ヶ月はまた違った感覚で過ぎていったことと思います。
はるか昔、私が子どもの頃の台風被災後の記憶でも、やはり来る日も来る日も復旧作業の手伝いに明け暮れていたことがありました。
知人の言葉がなんとなくわかるような気がしましたが、私の体験とはまた違うはず。
これから雪の季節を迎えながらの本格的な復旧作業は大変なことと思います。
皆様が心身ともに健康でありますように・・・。

前の記事

被災地のボランティア

次の記事

よき出会いを・・・