みんないい顔をしている

月1~2回のフラワーアレンジメント教室。
どの週に教室があるかによって、アレンジメントスタイルが決まる。
今回は『ダイヤモンド・ライン』で、基本形の代表的な四方見のテーブルアレンジメント。
IMG_2457_2約1年ぶりで2回目。
挿しかたはほぼ覚えていたが、完成作品を見るとまだまだ・・・。
家に持ち帰ったら、左右の花が首から折れていて・・・(´・ω・`)
きれいなダイヤにできたと思っていたのに、ちょっと残念!!
 
完成作品を並べてみると、みな違う。
それぞれに個性があるが、それらを見ると「こういう使い方もあったのか!」などと参考になる。
ポイントとなるところにはどの花を使えばよいかアドバイスはあるが、自分で考えながらやるので、けっこういい頭の体操にもなる。
何よりも、花に向かっているときはとても心が和む。
それは誰もが同じ。みんないい顔をしている。