2012/4月のメッセージ 

人を思いやること
相手の気持ちになれなくても、
相手の気持ちに近づくことはできる
*  *  *
春、4月。
入学、就職、転勤などで一人暮らしを始めたり、これまでとは違う環境に置かれたりする方も多いですね。
昔から「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、新しい環境に慣れるまでは大変です。
まず、その土地に慣れ、学校あるいは仕事に慣れ、さらには人間関係にも慣れなければなりません。
夢や希望を抱きながらも、多くの方が、同時に不安な気持ちを併せ持っていることも確かです。
その不安を取り除いてあげられるのは、周囲のちょっとした思いやりです。
相手と自分、同一人物ではありませんので、寸分違わず相手の気持ちになることはできません。
でも、相手の気持ちに、より近づくことはできます。
自身の体験からも、不安な時に一言声をかけられるだけで不安は飛び去り、ホッとした気持ちになりますね。
思いやりのひとこと、惜しまずにかけてみませんか。
 

前の記事

荒天の日の桜開花宣伝

次の記事

春の大嵐