過信は禁物

最近の挨拶は「寒いですね~」が常套句。
ほんとうに寒い毎日です。
日本海側では大雪。
玄関前の除雪や屋根の雪下ろし・・・
ほんとうに大変なんです。
私の経験から一言。
車を運転される方は、十分気をつけていただきたいですね。
夜明け前に除雪された道路は、その後凍結することがあります。
その上に、ほんのわずかでも新雪が積もった時は要注意!
その下が凍結していることに気づかず、あるいはわかっていても<大丈夫だろう>と、普段通りにスイスイと走ってしまうのです。
すると、さあ大変 (≧◇≦)
クルクルクルッと、回転してしまいます。
もう20年以上も前のことですが、やってしまいました。
あの当時、雪が降ると車の運転をする女性は少なかったのですが、車通勤に頼らなければならなかったため、女だてらに(と当時は言われました)運転していました。
車の運転が好きで、運転には自信を持っていました。
それなのに・・・。
過信です。
何事にも自信を持って取り組むのはよいが、自分の力を過信してはいけない。
『過信は禁物』
そのことを学びました。
「怖い思いをしなければわからない」という言葉もありますが、まさにその通りでした。
雪に限らず、仕事でも何でも、日常生活のすべてに言えることですね。

前の記事

当たり前のことに感謝

次の記事

2012/2月のメッセージ