サーバーダウン

今日のお昼にHPを見てみようと思い、ブラウザを開いてビックリ!HPがなくなっていました。
今日は何も作業をしていないのになぜ?という思いで管理ソフトでアクセスしてみましたが、やっぱりなくなっていました。
レンタルサーバー管理会社に連絡してみると、「調査して連絡します」との返事。
数時間後連絡があり、サーバーが攻撃を受けたためのデーター喪失と判明しました。
サーバー管理会社がユーザーから連絡を受けるまで気づかずにいること、連絡を受けてからサーバー会社が復旧作業を行ったものの、最新データがなんと4月のものであったことに、ただただ呆れるばかりでした。
結局、自ら最新データに更新し直しました。
何事においても自己管理が大切だな~と痛感。

前の記事

久しぶりの涼