「運命」と「宿命」

私は「○○のような運命のもとに生まれてきたから・・・」ということばをよく耳にします。
「ん? 運命のもとに生まれた。宿命ではないの?」と思った方がいらっしゃると思います。
人生の中で唯一つだけ決まっていること、それは「宿命」です。
性別、国籍、家族環境は、自分の力ではどうすることもできない「宿命」です。
たとえば、男であるか女であるか、どこの国に生まれてきたか、何人きょうだいの何番目であるかなどは動かしがたい「宿命」です。
そのような中でいかに過ごすかはその人次第です。
その環境の中でどのような体験をしていくか(生き方をしていくか)、これが「運命」と言えるのでしょう。
ならば「運命」は自分の力で変えられるわけですね。