帯作り

肩から背中にかけて何となく違和感がある…と思いながら半日ほど過ぎたところで、「あっ、そうか!」と合点した。
久しぶりに作り帯作りをしたのだった。

最近、結ぶのが面倒になってきて、作り帯を使う頻度が多くなっている。
紬地の袋帯を取りだし、「これも作り帯にしてしまうか‼」と思ったら一直線。
切らない帯、二部式帯、どちらにしようか?と一瞬考えたが、今後元の形に戻して使うつもりもないので二部式に決定。

今までも何本か作っているので、手順やコツはわかっている。
躊躇することなく帯にハサミを入れる。
新品の帯ではないから、こうして潔く出来るのかも…。

慣れている作業とは言え、久しぶりだったので完成まで半日程かかってしまった。

 

前の記事

初稽古

次の記事

大寒