2023/8月のメッセージ [人生に無駄も正解もない]

人生に無駄はない
人生に正解もない

人生に無駄なし 人生に正解なし

*  *  *

自分がこれまで歩いてきた道、今歩んでいる道は無駄なのではないか?
自分の人生は、これで良いのか?
もっと他の人生があったのではないか?
あるのではないか?

おそらく、多くの人が考えるだろう。
私自身、そのように思ったことはない、とは言い切れない。

これまでの人生で何度かの岐路に立ち、その都度自分で考え、判断し、行く先を決めてきた。
その道を進みながらも、”これで良い?” と思う瞬間はあった。
だが、そんなときに思うことは、”これは自分で決めた道” ということ。

誰かに相談すれば、何らかのアドバイスを得ることができたかも知れない。
だが、その結果如何によっては、相手に責任を押しつけることにもなりかねない。

自分で決めたことには、自分で責任を持つ。
そのために、どのような環境にあっても、”その中でいかにより良く生きるか” を考えていたように思う。
思い起こすと、子供のころからそれを基本として生きてきたのではなかったか。

そのような生き方だったが、今言えることは、これまでの人生において ”決して無駄なことはなかった” ということ。
どのようなことも全てが今に繋がり、役に立っている。

人生に無駄はない。
そして、正解もないのだ。

と、思う。

人間、死ぬときまで、もしかしたら死んでも正解か否かはわからないのかも知れない。

前の記事

災害級?の猛暑

次の記事

何年ぶりかの風邪引き