季節の味、枯露柿完成‼

今月初旬に実家から届いた百目柿。
こんなにたくさんどうしよう!と思いながらも、枯露柿にするため皮を剥き、吊した。
ところが間もなく、大規模修繕工事のためベランダは使用不可に。
そんなことは、すっかり忘れていた!

さて、どうしよう⁉
室内に干すしかないな〜。

邪魔にならない和室の端っこに竿を渡し、そこに吊す。
日中は陽の差し込む南面に竿のまま移動。

枯露柿

ずいぶん柔らかくなり、この段階で”あんぽ柿”として十分に食することができる。
でも、もう少しだけ干しておくことに…。

それから10日後。

枯露柿2

画像は黒っぽく見えるが、実物はもう少し明るい色。
粉も吹き始めている。

早速食してみると、真っ白に粉が吹いた状態ほど甘くなく、柔らかさもちょうど良い加減。
私の好きな食べ頃だ。

前の記事

手描きカードのプレゼント

次の記事

過ぎし1年に感謝