降雪の後で

昨日は1日中雪が降り続き、四十数年ぶりかというような大雪になりました。
この辺はどのくらいの積雪だったのかよくわかりませんが、
実家や姉のところでは、夕方時点で40~50cm程の積雪だったようです。
その雪も昨夜半にはやみ、今朝は太陽が昇っていましたが、道路は降り積もった雪で通行に支障をきたす状況。
朝のうちは、轍(わだち)にはまった車が前にも後ろにも進めず立ち往生し、一所懸命車の下の雪をかきだしている人の姿が何回も見られました。
雪道での走り方を知らないのかな?
そもそも雪道に慣れない人が、こんな日に車の運転をしようというのが間違っている
などと思いながら、しばらく見ていました。
スタッドレスタイヤだから、
チェーンをつけているから、
などと過信しているとしたら大間違いなのです。
日陰の雪
踏切を渡ったらこの通り。
ビックリしました。
雪道
この雪を喜んだのは子供たちですね。
雪だるまやかまくらが、あちこちに作られていました。
かまくら
それにしても、よく降りました。
 

前の記事

降り続く雪