自然を満喫した合宿 4日目

22日(火) 最終日:善光寺~帰路につく
朝が苦手な方を、無理矢理ではありませんが起こして、奥社に。
せっかく飯綱に来ているのに、参拝しないまま帰るのは・・・。
2日目(20日)より40分ほど遅い出だし。
平日のためか人は少なかったけれど、遅い分、陽の光も花の開き加減もみな違う。
戸隠のいろんな顔を見ることができてよかったかも・・・。
戸隠神社奥社山門
 
奥社
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、静かに参拝することができました。
*   *   *   *   *
オアシスに戻りしばらくすると、朝食です。
今朝はマフィン+その他
いつもは食事をしながらリンダさんとゆっくり話せるのですが、英会話教室を受け持つているということで、あまりお話する時間がありませんでした。
リンダさんがいらっしゃらない時に出発することになるので、先にお礼のご挨拶をしておきました。
今朝は、Iさんがミルクたっぷりのチャイを入れてくれました。
美味しかった!
*   *   *   *   *
オアシスを後にして、また善光寺です。
よくよく善光寺にはご縁があるようです・・・。
今回、お戒壇巡りはIさんひとりで行っていただき、我々は外で待っていました。
「心細くて、キャ~キャ~言っているかな?」などと勝手な想像を膨らませていると、ケロッとした顔で戻ってきました。
ちょっと期待外れ?
参拝の後はお土産探し。
また七味唐辛子屋さんに。
2日目に気になっていた、七味味マカロンを購入してみました。
これも、それぞれの味を楽しむことができて、美味しかったです。
*   *   *   *   *
参拝、お土産探しが終わると、少し早い昼食です。
善光寺のお蕎麦を食べてみたいと言うことで、門前にあるおそば屋さんに入りました。
戸隠の蕎麦と食べ比べ?
戸隠蕎麦(仁王門屋)は、都会のお客さん向け⇒ちょっと気取った感じ
善光寺蕎麦は、地元のお客さん向け⇒素朴な感じ
といった感じでしょうか。
味は、人それぞれに好みがあるので、何とも言えません。
*   *   *   *   *
お蕎麦やさんを出ると、雨がポツポツ・・・。
境内にあるお店で、名物?味噌ソフトを買って車に。
タイミングの良い締めとなりました。
*   *   *   *   *
帰りの車中は賑やかでした。
にわか漫才コンビ?のやりとりが面白く、途中で言葉をかけるのも控えてしまうほど。
聞き入っているうちに、すっかり癒やされてしまいました。
旅先では「その土地のものを食べてくるもの」と言いますが、今回は「よくまあ」と感心するくらい「土地のもの」を食べてきました。
あちこち出かけていきましたが、飯綱・戸隠の大自然の中に、非日常の中に身を置くことができたのは、自分自身への大きなプレゼントだったのではないかと思います。
あそこで何を考え、何を感じたか。
その時には気づかなかったこともあるかも知れません。
それを、書きとめておいていただけるとよいなあと思います。