墓参りなど

7日は新潟まで墓参りに行ってきました。
昨秋の中越地震の際、かなりの墓石が倒壊したとのことでしたが、幸いにも我が家の墓石は難を免れました。
とは言うものの、やはり気になっていたのですが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。
お盆中は他の予定が入っているため、一足先に墓参りを済ませておこうと思い、出かけていきました。
照りつける太陽の下で(せめて自分たちの手でと思い)汗びっしょりになりながら墓石を磨き、線香やお花等を手向け、ここしばらくの無沙汰を詫びてきました。
この後は、実家(生家)の墓参りやご機嫌伺い等が続きます。
皆さんからのメールや電話での連絡に、すぐにご返事できないこともあるかと思いますが、どうかご容赦願います。

次の記事

夏の一連行事終了