新しいことへの挑戦

何か新しいことに挑戦する時、何のこだわりもなく飄々と取り組む人がいる反面、かなり勇気を振り絞らなければ取り組むことができない人もいます。
それでも、勇気を振り絞って取り組めればよいのですが、「やるぞ~、やるぞ~」と掛け声ばかりで結局行動が伴わないと、周囲から信用をなくしてしまうこともあります。
せっかくのチャンスを逃してしまうことにもなります。
このようなことは年齢には無関係で、特に人から勧められて何かをやろうとする場合、掛け声ばかりの人は年を重ねれば重ねるほど、新しいことへの挑戦は難しくなるでしょう。
<いやだな~>と思う気持ちを、<これができるようになったら・・・>という思いに変えると、楽しく取り組むことができるでしょう。
このように書くと、「それなら、あなたはどうなの?」と言われそうですが、私はもともと好奇心旺盛なほうで、何か新しいことを始めようという時は、ワクワク、ドキドキしてしまいます。
嬉しい、楽しいドキドキです。
ちょっと心配な時でも「えい、やあ~。何とかするさ」で取り組んでしまうと、よい意味での開き直りが功を奏して、案外うまくいくものです。
自分がどのような気持ちで取り組むかによって、成長の度合い(成果)が違ってきます。
何かに挑戦したいけど一歩が踏み出せない人、「だめもと」で行動を起こしてみませんか。