中秋の名月

1年に12ないし13回ある満月のうち、旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼び、古くからこの日澄んだ秋空に上る満月を鑑賞する風習がありました。
十五夜というと満月と思いがちですが、月齢をみると実は満月ではなく、旧暦の15日より遅れることが多いようです。
今年は、今日11日の月齢14.4、明日12日の月齢15.4ということで、満月と言ってよいようです。
ところで、気になるのは今夜の天気。
昼のこの時間うす曇りとなっていますが、月は姿を現してくれるでしょうか。
この時期は台風シーズンや秋の長雨にもなる時期なので、名月を見られる確立も低いとか。
今夜が楽しみですね。
月にうっとり‥
満月がはっきりと、くっきりと姿を見せてくれました。
昼間の心配は嘘のようです。

前の記事

月と火星

次の記事

過去派?前進派?