2017/7月のメッセージ [人を幸せにする薬 それは笑顔]

人を幸せにする薬
それは 笑顔
笑顔はいつも
自分の心がつくりだす
*  *  *
 
笑顔にあふれ、健康で幸福な人生を実現する人を増やす
マザーステラの基本理念です。
 
笑顔の素敵な人を見ると、「素敵だな~」と思うと同時に、何となくホッとした気持ちになりますね。
同時に、自分はどんな表情をしていたのだろう?と思います。
人は、そのときの心の状態が表情に表れます。
 
笑顔は自分の心がつくりだす。
そう、心の状態は顔に表れます。同時に、顔の表情によって、心の状態をコントロールすることもできます。
嫌なことや悲しいことがあったときでも、毎日、笑顔で過ごすなんて無理だ! と思うでしょう。
自分の気持ち(心)に素直になれば、そう思うのも当然かも知れません。
でも、そんなとき、鏡の前で「に~」と笑ってみてください。
滑稽な自分の顔を見ていると、笑ってしまいます。
たとえ作り笑い、作り笑顔でも、脳が「楽しいんだな」と判断し、自然に笑った時と同じように楽しくなります。
私たちは、嬉しいから、楽しいから笑うと思っていますが、笑うから楽しくなるのです。
 
笑顔は人生を豊かに、幸せにします。
他者には安心感を与え、励ましもします。
こんなに手軽で効果のある薬は、病院でも薬局でもない、自分の心がつくり出すのです。