シンプルに過ごしたい

今頃の時期になると、何となくあちこち片付けたくなってきます。
日頃、定期的に片付けているので、これ以上片付けるところはない・・・と思うのですが、“どこか片付けるところはないか? 不要品はないか?”と、探し始めます。
やっぱり、あるのです。
その時は、“まだ使うから、もったいないから”ととっておいた物も、しばらくたってみると“もういいかな”ということに。
しっかりしていて使える物は、まず子どものところに「こんな物があるけど使う?」と打診。
そこで、「うん、使う。もらっていいの?」とくれば、正直ホッっとします。
片付けるためには何でも捨てればよい、というものでもありませんので、これなら子どもが欲しがりそうというものは、まず声をかけてからその後を考えます。
リサイクルできる物は市の施設に持ち込み、後は「今まで役に立ってくれてありがとう!」と感謝して処分します。
買った物でも長年使っている間に、また日々の暮らしの中で、合わなくなってくるもの、必要でなくなってくる物がどうしても出てきます。
それらを大切にとっておくことも大事かと思いますが、何でもしまい込んでおけるほど広い屋敷でもなく、狭い住まいに合わせた住まい方が必要になってきます。
欲しい物は何でも買うのではなく、必要な物を買う。
そして、新しい物を買ったら古い物は処分する。
なるべくそのようにしたいのですが、やはり、欲しい物も買ってしまいます。
(そういう楽しみもなければ・・・などと言い訳をしつつ)
でも、やはり、できるだけシンプルに生活したい・・・
それが、私の願いです。

前の記事

手帳からの発見

次の記事

掃除を楽に・・・