手帳からの発見

書店や文具店には、2013年の手帳がずらりと並んでいます。
その前に立ち、手にとって開いて見、また次の手帳を手にとっては見る人々。
いろんな様式・種類があるため、どれにしようかと迷っている。
私も、そのひとり。
長年使っていた予定表&日記形式でA6版の手帳が重く感じるようになったので、軽くて使い勝手の良さそうなものがないかと、あれこれ手に取ってみました。
一長一短、帯に短し襷に長し・・・
なかなか思うようなものがありません。
迷った挙げ句、予定表だけのものと、3年連用日記の2冊を購入しました。
日記帳は簡単なメモ程度ですが、 後日見た時に、その時の様子が十分わかります。
また、振り返ってみることで、自分の生き方が変わることも・・・。
手帳あるいは日記帳に記録することは、さまざまな効果があるのです。
新しい手帳に変える前、1年間の記録を改めて振り返って見てみませんか。
普段何気なく書いてきたことの中から、何らかの発見があるかも知れません。

前の記事

丁寧に生きる

次の記事

シンプルに過ごしたい