丁寧に生きる

「毎日が大変で、夢も希望もない。私の幸せって何なの?」
と話している人がいました。
毎日が大変・・・、何が大変なのかな?
大変と思えば大変になるし、それが当たり前と思えば、全く大変ではなくなる。
それに、「大変」というのは、大きく変わるチャンスでもある。
夢も希望もない?
どのような日々を過ごしていても、夢を描き、希望を持つことはできる。
夢や希望がどのくらいのものかわからないけど、そうそう簡単に叶うものではないし、何年・何十年とかかって叶えられることもある。
幸せは、自分が感じるもの。
幸せも、喜びも、悲しみも、苦しみも、平凡だと思う日々の中にすべてがある。
希望を見いだしたかったら、幸せと感じたかったら、日々の生活を丁寧に生きようという意識が大切なのでは・・・。
などと思いました。