身辺はスッキリ・・・と

日中比較的暖かかったので、体を動かしたくてクローゼット内の大掃除をしました。
収納物の整理は定期的にしていますが、それらを全部取り出してみると、
見てはいけないものを、見てしまった・・・(^^;)
角々に埃がたまっている。。。
これは、まずい!
即、掃除機をかけました。
ついでに、処分保留でとりあえず残しておいたものを、ここで思い切って処分することに。
お陰でクローゼットも棚も、さらに気分もスッキリ!
なるべく「欲しいもの」ではなく、『必要なもの』を買うようにしたいと思っていますが、改めて家の中を見回してみると、なくてもよい物がいっぱい。
身辺はスッキリさせておきたい という信条に反している・・・。
家族と言えども、ひとの物は勝手に処分できないので、自身の持ち物を定期的にチェック・整理をしています。
(逆の立場で考えると、勝手に自分の物を処分されたら嫌ですから)
とは言え、勝手に整理できない物が一番問題で、それならば・・・と、自身の物をできる限り減らすようにしています。
どんなにたくさん物を持っていても、あの世まで持って行くことはできませんし、残された方も困りますものね。
そんなことを思いながら片付けているときは、とても楽しい時間です。

次の記事

知恵熱のように