セミの鳴き声にホッ!

昨日、平年より12日早い梅雨明けとなった。
例年、梅雨明けの早朝にセミの鳴き声を聞き、「あっ、梅雨があける!」と言っていると、その日に梅雨明けが発表されていた。
今年はセミの鳴き声を聞かないまま、梅雨明けとなった。
たまたま、私が聞かなかっただけのことかも知れないが・・・。
と思っていたら、今日外出帰りの電車が途中駅に止まった時、元気のよいセミの鳴き声を耳にした。
梅雨入りも梅雨明けも早かったが、やっぱりセミは自然の流れ・進み具合に合わせて、ちゃんと育っていたんだとホッとした。
セミの鳴き声と入道雲。
夏は、やっぱりこれがなければ・・・。
  

次の記事

「思い」は大切に・・・