懐かしい伝統行事

昨日は、実家に年始に出かけた。
中央道は1年を通して渋滞続きなので、用心して早めに出た。
ところが、あまりにも順調すぎて到着時間がかなり早くなりそう。
さて、どうするか!
談合坂、ぶどうの丘、墓参りなどで休憩を兼ねて時間をつぶす。
実家でしばらく談笑後、一緒に行っていたアイちゃんは、兄と一緒に白菜や大根をとりに畑へ。
スーパーに半分か4分の1に切った状態で並んでいる白菜しか見たことのないアイちゃんは、やっと抱えることができるほど大きな白菜に目を白黒。
ひと言「おもかった~」
3日は、実家の方では伝統的な行事“きっかんじょ”が行われる日。
「せっかくだから見てから帰れば」という言葉に甘えて、何十年ぶりかで懐かしい行事を目にした。
アイちゃんも、珍しい行事を興味深く見ていた。
アイちゃんにとっては、白菜や大根抜きも伝統行事も、大変よい社会勉強になったようだ。
きっかんじょ     きっかんじょ_2

前の記事

寅の年

次の記事

2010年初の交流会