蝉の声

この1週間、雨が降りそうで降っていないことに気づいた。
毎日、暑い。
今日も30度を超えた。
 
今夜8時過ぎ、「虫の声が聞こえる」というので耳を澄ましてみると、
  ん?蝉の声?
  間違いない、蝉の声だ。
  ということは、梅雨明けか?
  今日はまだ梅雨明けが発表されなかったけど・・・。
  明日か、もう間近なのかな?
例年、朝の内に蝉の第一声が聞こえた日、梅雨明けが発表されている。
取るに足らないことだが、昔、誰に教えられた訳ではないが、そのことに気づいた時は大変感動したものだった。
しかし、こんな夜に初蝉の声を聞こうとは・・・。
気象予報では、まだ梅雨明けにはなりそうもない。
蝉は、脱皮するタイミングを間違えたのか。
いや、蝉はちゃんとよんでいるはずだ。

前の記事

語り合う楽しさ

次の記事

関東地方梅雨明け