初登場のアマリリス

先月、昨年買ったピンク系のアマリリスが咲き、しばらくの間楽しませてくれた。
今年も昨年同様お付き合いで買ったアマリリスが、見事に白い花を咲かせた。
この白いアマリリスは、花が4つ。
そのうちの2つが開いた。
百合に似ているが、ヒガンバナ科ヒッペアストラム属。
ヒッペアストラムは、ラテン語で『騎士の星』という意味。
アマリリスの葉が騎士の剣のようで、その上に星のような花をつける事からこの名前がついたとか。
また、アマリリスはギリシャ語で「輝かしい」という意味もあるようだ。
今日はアイちゃんのママの誕生日で、お誕生祝いの夕食に招かれた。
みんなでワイワイと楽しく過ごす時間は、あっという間に過ぎてしまう。
アイちゃんがこうしてみんなと一緒に過ごすのは、あと何年ぐらいあるだろうか。
成長と共に、変わっていくのかな?

前の記事

レイキ入門書