価値観

ここ2~3日、ある人からの連絡を待っているが、全く音沙汰がない。
早急に検討しなければならない事項があるので、メールや電話をしても応答なし。
またどこかに出かけているのだろうか、それとも仕事の山に埋もれているのだろうかとブログを覗いてみると、なが~い長い文章を1日のうちに2回も書いている。
<これはなんじゃ!こんな時間があるのなら、連絡して頂戴!>と一瞬思ったが、相手にとっては、ブログに書くことの方が大切だったのかも知れない。
人にはそれぞれの価値観がある。
ある人は、何よりもまず自分の仕事を片付けてから他の仕事に手をつける。
また、ある人は、自分の仕事は後回しにして、他の仕事を片付けてから自分の仕事に取りかかる。
どちらを優先するかという問題だが、同時に、いったん引き受けた他の仕事を、責任を持って遂行するかどうかという問題にもなる。
私の場合、周りに及ぼす影響(迷惑)などを考慮して優先順位を決めるが、どちらかというと後者のタイプだ。
振り返ってみると、子どもの時からそのように生きてきている。
これも成育環境(価値観)の違いによるものだろう。

前の記事

残念ながら

次の記事

象の目