花に出会う喜び

5日の名古屋でのNPO主催交流会を前に、4日夕方名古屋に入る。
その足で打合せ。
5日(土)午後は、NPO主催としては初の名古屋交流会。
参加者は、女性が圧倒的に多かった。
東京・大阪・静岡・名古屋と開催しているが、それぞれの地域性があり面白い。
懇親会を一足先に切り上げ、翌6日(日)に大阪で行われるNPO主催の研鑚会に顔を出すべく大阪に向かった。
大阪の研鑚会には、参加の動機は何であれ、思ったより多くの人が集まり盛会だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、郵便局の帰りにみつけたクチナシ(梔)の花。
何となく泰山木(下の写真)に似ているように見えるが、泰山木は高木で葉が大きいのに比べ、クチナシの葉は小さい。クチナシ
花自体も、泰山木は大きく、白い。
クチナシは、ピンクがかって見え、よい香りがする。
歩いていて、思いがけない花に出会った時の喜びは、最高!
ここ数日、真夏のような暑さだ。
天気予報では雨が降りそうなことを言っているが、一時曇ることはあっても、雨が降るどころか夕方近くには再度晴れ間が広がり、気温もどんどん上昇している。
とにかく暑い。
「暑い、あつい」と言いながらも、夜は窓を開け放ち、外の風を室内に入れる。
ここ2~3日は、空け放った窓辺から月がよく見える。
その月が、次第に濃いオレンジ色(赤みがかった)に変わっていく。
「風流だね~」と月を眺めながら、パソコンに向かい仕事を始める。
えっ? 残念ながら、風流に月を眺めながら“月見酒”とはいかないのだ。

前の記事

のんびりと・・・

次の記事

残念ながら