2008/1月ののメッセージ

        あの大空に
         何でも好きな絵を描いてごらん。
         真っ白な紙に
         一番好きなことばを書いてごらん。
         そう言われたら
         あなたは何を描きますか。
         どんなことばを思い浮かべますか。
         あなたの心の中には
         いつもどのような思いがあるのでしょう。
         その思いを
         今年はどのように表現していきますか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「何でも良いから自分が好きな絵を描いてごらん。
自分が一番好きなことばを書いてごらん」などと突然言われると、何を描いたらよいのか、どのようなことばが好きなのか、戸惑いの方が先に立ち表現できないということはありませんか。
また、何となくいつも自分が思っていることを、なかなか行動に移すことができないということはありませんか。
 
ただ漠然と思っていることでも、気がついたら実行に移していた。
あるいは望みが実現していたということもありますが、
<自分はこのように思っているのだ>
とはっきり認識した上で、いったんそのことは預けて過ごしていると、必要な時には意識しなくても表現し、行動にも移せるのではないかと思います。
そのためには、
「今の自分」の内側を、
時々チェックしてみることが大事ではないでしょうか。

前の記事

心の健康