「ひとの心の中を覗くことはできない」 

手作業をしながら、見るともなくテレビを見ている時に、「ひとの心の中を覗くことはできない」ということばを聞いて、<確かにそうだな>と思いました。
私たちは<自分のことは他人から言われるまでもなく当然わかりきっている>と思い込み、また、他人のことも「あの人は・・・」とわかったようなことを言います。
しかし、自分のことさえよくわからない人が、どうして他人のことがわかるでしょうか。
確かに表面的なこと(外見)は見ればわかります。
ところが、その人が何らかの行動を起こした時に、
なぜそのようなことをやったのか、
なぜそのようなことを言ったのか、
何を考えているのか、
という心の中を読み取ることはできません。
ただただ憶測で「あの人は・・・」と言うことしかできません。
もし仮に相手が何かを語ったとしても、全てを知ることはできません。
他人の心を覗くことができないだけに、他人の気持ちを理解するということはそれほど難しいことなのです。