2023/3月のメッセージ [本質を見極める]

世の中には情報があふれている。

その中で、

何が本物か

何が本質か

を見極めることが大切だ。

*  *  *

ここ数年の世の中は、以前にも増して様々な情報があふれかえっている。
それ以前は私が気がつかなかっただけなのか、ほんとうにここ数年酷くなったのか?

それは横に置いて、
一つの問題が片付くかどうかと思われるころ次の問題が起こり、続いてまた新たな問題が起きる。
すると、それらの出来事に対し、ネット上にはたちまち様々な情報が流れる。
正しい情報もあれば、とんでもないデマもある。
また、純粋に賛否両論の意見を投稿する人がいる反面、どう見ても誹謗・中傷としか受け取れないような投稿をする人も。
さらに、それらを見聞きして右往左往している?と思われる人たち。
「あの人が○○○と言っているから」「あの人が△△△しているから」と、ただ同調して賛成したり批判したり行動を起こしたりする。

本来、自分自身がその問題をしっかり理解し、それに基づいた考えを持っていれば、情報をただ鵜呑みにしたり他者の言動に左右されたりすることはないと思うのだが…。

もしも、はてな?と思うようなときは、自分自身に「待った‼」をかけて冷静に考えてみよう。
ただ受け身でいるだけではなく、自ら様々な角度から情報を集めることが必要だ。

多くの情報の中で何が正しいか、何が本物か・本質か、自分はどう動いたらよいかを見極めることが大切だ。

前の記事

樹木に教えられる