2022/9月のメッセージ [顔は心の窓]

伝筆:顔は心の窓

顔は心の窓
心に思うことは
顔に表れ
口に出る

 *  *  *

以前にも『顔は心の鏡』と題して書いたことがある。
「鏡」と「窓」、
どちらをとっても、顔は自分の心の状態、心で思っていることが顔に出ているということ。

私は常々
『笑顔は いつも 自分の心がつくり出す』
と言っている。

心の状態は、顔に表れる。
顔に出るだけでなく、言葉にも出る。

さて、普段、自分がどのような顔で過ごしているかを、気にとめている人はどのくらいいるだろうか。
毎朝、顔を洗うとき、嫌なことがあったり腹が立ったりしたとき、是非鏡を見てほしい。
鏡を見るという行為は、とても大切なことなのだ。

もし、歪んだ顔、悲しそうな顔、怒った顔をしていたら、無理にでも「ニィ~」っと笑ってみて!
最初は不自然かも知れないが、自分の変な顔を見ていると「バカみたい!」と思いながらもおかしくて笑い出す。
顔の表情によって、心の状態をコントロールすることができるのだ。

 “笑顔は いつも 自分の心がつくり出す”
表情(顔)には、自分の心の状態が反映される。
それは、その人の生き方の反映とも言える。

”どんな顔も自分の心が作り出している”ことを忘れませぬように!

前の記事

8月の交流会終わる

次の記事

幻だった”最短の梅雨”